エルビウムヤグレーザー治療の特長&メリット

レーザー治療(エルビウムヤグレーザー/Er:YAGレーザー)の特長

①痛みがほとんどなく、麻酔の必要性が少ない

Er:YAGレーザーは、組織の表面のみに作用するため発熱が少なく、痛みが非常に少ないレーザーです。注射麻酔をする必要性が少なく、無麻酔または塗るタイプの麻酔(表面麻酔)で治療が可能です。

②殺菌効果があり、治癒が早い

レーザーの熱作用により、虫歯菌や歯周病菌を殺菌することができるため、虫歯や歯周病、歯の根の治療に効果があります。

また、Er:YAGレーザーは、他の歯科用レーザーより周囲への熱の作用が極めて少ないため、歯肉を切開した後も傷が早くきれいに治ります。

(炭酸ガスレーザーのような表面の黒焦げや熱変性などがほとんどありません)

③不快な「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動がありません。

Er:YAGレーザーは、歯を削ることのできるのレーザーです。

過去の治療で経験したドリルによる「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動が苦手な方には最適な方法です。

レーザーで虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。

④安全性が高い

レーザー治療は、妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。

さらに、Er:YAGレーザーは、生体組織の表面の水分に反応するため、他のレーザーのような透過光による組織深部への影響が少なく、安全性の高いレーザーです。

(様々な使用目的と効果・効能が薬事承認されているレーザーです)

⑤口内炎や知覚過敏の痛みを除去できる

口内炎や知覚過敏は、通常数回のレーザー治療で痛みを取り除くことができます。

人にやさしいレーザー治療は、痛みもなくスピーディー

1.歯周病治療/ 歯周病の予防

レーザーで歯周病菌を死滅させます。炎症や痛みを抑え、早く治します。治癒の促進だけでなく、予防にも効果的です。

2.歯ぐきの黒ずみを消す(色素沈着除去)

数回のレーザー照射で、きれいなピンク色の歯ぐきになります。

3.口内炎・口角炎 / 義歯による傷口の殺菌

すぐ痛みがやわらぎ、ほとんど1~2回の治療で完治します。(疼痛緩和、治癒促進)

4.歯垢除去・知覚過敏

歯と歯ぐきの間についた歯石は、歯周病の原因です。奥深い歯石は、レーザーなら痛み無く取れます。さらに、殺菌効果もあります。

5.むし歯治療

むし歯菌に感染した悪いところだけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。麻酔注射なしでも痛みを感じることはほとんど無く、歯を削る音や振動もありません。