歯医者で行うレーザー治療とは?

レーザー治療とは、ある「単一の波長」からなるレーザー光線を照射することによって治療的効果を出す方法です。

歯科医院で使用するレーザーにはいくつか種類があり、機器によってレーザーの性質が異なるため、治療できる範囲が異なります。

したがって、歯科に設置している機器によって、受けられる治療は異なります。

レーザー治療のメリット

出血を抑えることが可能

歯ぐきや粘膜の治療で行われる歯ぐきの切開では、出血がほとんど抑えられるため、治療部位がしっかりと確認でき、正確な治療が期待できます。また、レーザー照射したことにより、術後の出血のリスクを低くすることができます。

歯ぐきに炎症を起こしている場合には、炎症を起こしている組織を高温で蒸発させて取り除いたり、緩和させることができるため、腫れや痛みを和らげることも可能です。

不快感や痛みから開放

虫歯治療に適したレーザーでは、従来の治療で使用する機器とは違って歯を削るときの振動や削る音が無いため、少量の麻酔を使用するか、麻酔を使用せずに治療することができます。したがって、不快感を感じることなく、痛みの少ない治療を受けることができます。

レーザー治療のデメリット

治療時間がかかる

虫歯治療に適したレーザーを使った治療は、従来の治療(歯を削って行う治療)と比べると、時間がかかります。また、インレーやクラウン(詰め物や被せ物)などを入れる治療には適さず、虫歯治療の中でも、対応できる治療が限られます。

保険が適用されないことがある

症状や治療内容によっては、保険用適外となり全額自己負担で受ける自費(自由)診療となりますので、詳しくはかかりつけの歯科医院で確認しましょう。

炭酸ガスレーザー

歯科でも様々なレーザー治療器がありますが、当院では炭酸ガスレーザーを使った治療を行っています。

レーザーは光のエネルギーが熱エネルギーに変わります。

レーザーの種類によっては熱エネルギーが組織の深部・歯の内部まで届いてしまい、思わぬ副作用が出る場合があります(周囲に熱影響を残してしまう恐れがあります)。

しかし、炭酸ガスレーザーは99%以上水分に吸収されます。痛みのある部位(炎症を起こしている部位)は水分が多いです。ということは、炭酸ガスレーザーは炎症部位だけに作用し、そこでほとんど吸収されて、他の部位に熱影響を及ぼす可能性がほとんどありません。妊娠中の方や、高血圧の方、心臓疾患でワーファリンを服用されている方、人工透析されている方でも安心して治療を受けていただくことができます。

炭酸ガスレーザーは体にやさしいレーザーなのです。

歯ぐきのハレ

従来なら、麻酔をしてメスで歯ぐきを切ってウミを出していました。

レーザーを使えばほとんどの場合、麻酔・メスは不要です。

歯を抜いた後

出血をおさえ、ハレを少なくし、傷口の治りを早くします。

口内炎

レーザーで痛みを瞬時に和らげることができます。入れ歯があたってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。

歯ぐきの黒ずみ

メラニンという色素により、歯ぐきが黒くなることがあります。こんな時もレーザーはこの黒ずみを極めて短時間で除去します。数日後には元のキレイなピンク色の歯ぐきに生まれ変わります。

知覚過敏

虫歯ではないのに冷たいもの・甘いものがしみる場合、レーザーで痛みを瞬時に和らげることができます。神経を保護する役割もあります。

虫歯予防

歯の表面を消毒・殺菌します。歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。

他にもいろいろな治療に応用できます。

エルビウムヤグレーザー治療の特長&メリット

レーザー治療(エルビウムヤグレーザー/Er:YAGレーザー)の特長

1.痛みがほとんどなく、麻酔の必要性が少ない

Er:YAGレーザーは、組織の表面のみに作用するため発熱が少なく、痛みが非常に少ないレーザーです。注射麻酔をする必要性が少なく、無麻酔または塗るタイプの麻酔(表面麻酔)で治療が可能です。

2.殺菌効果があり、治癒が早い

レーザーの熱作用により、虫歯菌や歯周病菌を殺菌することができるため、虫歯や歯周病、歯の根の治療に効果があります。

また、Er:YAGレーザーは、他の歯科用レーザーより周囲への熱の作用が極めて少ないため、歯肉を切開した後も傷が早くきれいに治ります。

(炭酸ガスレーザーのような表面の黒焦げや熱変性などがほとんどありません)

3.不快な「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動がありません。

Er:YAGレーザーは、歯を削ることのできるレーザーです。

過去の治療で経験したドリルによる「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動が苦手な方には最適な方法です。

レーザーで虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。

4.安全性が高い

レーザー治療は、妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。

さらに、Er:YAGレーザーは、生体組織の表面の水分に反応するため、他のレーザーのような透過光による組織深部への影響が少なく、安全性の高いレーザーです。

(様々な使用目的と効果・効能が薬事承認されているレーザーです)

5.口内炎や知覚過敏の痛みを除去できる

口内炎や知覚過敏は、通常数回のレーザー治療で痛みを取り除くことができます。

人にやさしいレーザー治療は、痛みもなくスピーディー

1.歯周病治療/ 歯周病の予防

レーザーで歯周病菌を死滅させます。炎症や痛みを抑え、早く治します。治癒の促進だけでなく、予防にも効果的です。

2.歯ぐきの黒ずみを消す(色素沈着除去)

数回のレーザー照射で、きれいなピンク色の歯ぐきになります。

3.口内炎・口角炎 / 義歯による傷口の殺菌

すぐ痛みがやわらぎ、ほとんど1~2回の治療で完治します。(疼痛緩和、治癒促進)

4.歯垢除去・知覚過敏

歯と歯ぐきの間についた歯石は、歯周病の原因です。奥深い歯石は、レーザーなら痛み無く取れます。さらに、殺菌効果もあります。

5.虫歯治療

虫歯菌に感染した悪いところだけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。麻酔注射なしでも痛みを感じることはほとんど無く、歯を削る音や振動もありません。

治療名:レーザー治療(虫歯)
治療の説明:レーザー光を集中的にあてて、虫歯部分を蒸発させる治療法。歯を削りすぎない、痛み少ない、不快感が少ないといったメリットがあります。
治療のリスクや副作用:従来よりも治療に時間がかかります。虫歯の状態によってはレーザーだけでなくタービン(歯を削るドリル)を併用する可能性があります。
治療の価格:15,000円~(税別)※保険外診療

治療名:レーザー治療(歯周病)
治療の説明:歯と歯ぐきの間にレーザー光を集中的にあてることで、歯周病の原因菌を殺菌し炎症を沈め、歯ぐきの腫れや出血を抑えることができます。
治療のリスクや副作用:重度の歯周病の場合、レーザーのみでは殺菌できない場合があります。痛みの感じ方には個人差があります。従来の歯周病治療よりも時間がかかる可能性があります。
治療の価格:5.000円~(税別)※保険外診療