プロフェッショナルクリーニング(PMTC)

PMTC

img_08お口の中には、たくさんの虫歯菌や歯周病菌などが潜んでいます。これらの細菌がお互いに結びつくと粘着性のあるバイオフィルムになります。その上からプラークが付着すると、虫歯や歯周病を引き起こす原因となります。

日常的にブラッシングを行ない、衛生状態を維持できているつもりでも、磨き残しや、歯ブラシでは除去しきれない汚れがどうしても蓄積してしまいます。

img_09そういった汚れを完全に取り除いてくれるのが歯科医師や歯科衛生士が行うPMTCです。

「PMTC」は「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科医師または歯科衛生士が専門の機器を使用して行なう歯のクリーニングのことを言います。

PMTCを行うことで、歯の表面の汚れや歯周ポケット内側に付着しているバイオフィルムなどを徹底的に除去していきます。

そして、最後にフッ素塗布を行なうことで、虫歯や歯周病を予防することができます。

以上のように、PMTCは大きなメリットとして、”口腔内の清掃ができること”と、”病気の予防ができること”という2つがあげられます。口腔内の健康維持のためにも、定期的にPMTCを行なうことをお勧めいたします。特に、虫歯や歯周病に注意しなければならない矯正歯科治療中の方は、磨きづらい装置周りの汚れの除去できるので、非常に有効になります。