img_07スケーリング (歯石取り) とは?

歯についた歯石を、「スケーラー」と呼ばれる器具を用いて取ることを「スケーリング(歯石取り)」と言います。

【スケーリングの治療費・料金】

内容  説明
 保険の場合
(3割負担)
 約800〜1000円
(全ての歯のスケーリングをした場合)
 保険外の場合  3000〜1万円前後
(全ての歯のスケーリングをした場合)

なんでスケーリングが必要なの?

歯周病の原因には様々なものがあるのですが、その大きな原因の1つがプラーク(歯垢)です。

歯周病の治療を進めていく上で最も大切なことはプラークをしっかりと取ることなのですが、歯石の表面はザラザラしているためプラークが付きやすく、付いたプラークが落ちにくくなります。

この歯石を取ることでプラークが付きにくい状態にし、歯周病を改善させます。

歯石は歯磨きでは取る事が出来ない上、90パーセント以上の人にあります。しかも、歯石は一度取ってもしばらくすると再形成されるため、定期的に歯科医院で取ってもらう必要があります。

【スケーリングの間隔】

スケーリングの間隔は、普通の人で3〜6ヶ月に1回位が目安です。(ただし、お口の中の状態によりスケーリングの間隔は変わります)

また、スケーリングをすればそれでOKというわけではなく、毎日の家庭でのプラークコントロールも非常に重要です。